雪。

こんにちは! さっそくですが、寒いです。 ここ宮城県仙台市は昨日初雪を観測したそうで、 皆様のお住まいの地域はいかがですか? 先日、山形大学の学生が会社見学にいらっしゃいました。 私は直接お会いする機会が無かったのですが、 担当者は真剣に話を聞く学生の姿勢に感心していました。 学生の皆様にこの分野に興味を持っていただけ・・・

記事を読む

品質管理・品質保証。

こんにちは! iPSの発表から10年が経ち再生医療・細胞治療の分野は研究の分野から、 臨床の段階へ進んでいるものも多くみられるようになりました。 その段階に進むとやはり品質というものをこれまで以上に厳しく管理しなければならなく、 もちろん使用される培養液にもそれは求められます。 当社の製品も再生医療分野に使用されるもの・・・

記事を読む

気づいたら・・・。

こんにちは! 11月にもなると葉が赤や黄色に色づいて、とてもキレイです。 まさに秋って感じですね。 ん?…赤や黄色……? そう!赤や黄色といえば、皆様おなじみの培養液の色ですね!! 数回だけ使い、そのまま冷蔵庫の奥に忘れられた培養液は赤々と色見が増し、 細胞を培養したままインキュベーターに放置してしまった 培養液は黄色・・・

記事を読む

山形工場。

こんにちは! もうすぐハロウィンですね 仮装して幼稚園に行ったのがとても懐かしい思い出です。 大人になってからも覚えているのはやっぱり楽しかったからなのですかね。 話は変わりますが、今、会社の事務室からちょうど山形方面に虹が見えるので、 今日は山形工場の話をしようと思います。 私は少ない方ですが、開発部はお客様との打合・・・

記事を読む

製造。

こんにちは! 先日からついに朝、事務所エリアの暖房を付けるようになりました。 ホームページの写真などからもわかるように、社屋は窓が大きい構造なため 光をたくさん取り入れることができます。 それはつまり四季を感じてしまう(?)建物になっているということでもあるので、 この時期から朝は特に社内が冷え切っています。 そこで今・・・

記事を読む