安いものから順に入れろ。

こんにちは!

会社の事務室から見える遠くの山々が雪で白くなり、より一層寒さを感じさせます。
その山々は春が来るまでは雪が溶けないので、これからしばらくは
白い雪をかぶった姿が見慣れた景色になります。

話題がなくなってきたので、今日は少し前の実験での出来事を紹介します。

PCRのカクテルを作っているときに電話が来て、しばらくして作業に戻った時の
「あれ…どこまで入れた?」っていう絶望を感じる瞬間がありました。

席を立つとき、ちゃんと「ここまで入れた」って確認したんですけど、
それでも忘れてしまい…そして不安だから作り直し。

まさか社会人にもなってこのようなことをしてしまうなんて、
少し情けなくなりました。

でも学部生のころ指導教官に、「安いものから順に入れろ」と教え込まれているおかげで
被害は最小限なはずです…たぶん。

皆様も試薬の無駄遣いには気をつけましょう。

あ、当社の培養液は浴びるくらいどんどん使ってください(笑)