せり鍋と培養液。

こんにちは!

今日は一段と冷え込みが厳しく、肌寒い天気になっています。
このような時期は鍋が恋しくなりますね。

仙台には春の七草の1つである『せり』を鴨肉や鶏肉といっしょに
醤油ベースの鍋で煮込んだ『せり鍋』というものがあります。
とても美味しく栄養価も高いので、仙台にお越しの際はぜひ食べてみてください!

私は技術開発課に所属しているため、自社の培養液を使い試験を行うことが多くあります。
そして培養液は細胞にとっての食事でもあるので、栄養価の高いものもあります。
そのような培養液で細胞を培養していると、「もしかしたらこれを飲めば元気になるかも・・・」なんて考えることもあります(笑)。
飲んでも身体に害はありませんが、研究用試薬なので飲まずに研究に使ってくださいね。