おさらい。

こんにちは!

前回フィッシュ哲学の話を少ししたので、
フィッシュ哲学のおさらいをしようと思います。

フィッシュは職場を活性化させ、従業員が活き活きと働くことを目的としたものです。

よく従業員の交流を深めるという名目で業務時間や休み時間、
さらには休みの日などに従業員を集めてレクリエーションをするような
取り組みは昔からあります。

しかし残念ながらそれらの多くは、時間を奪われた従業員の反感を買うばかりで、
企画を立ち上げた人間の自己満足しか得られないということがほとんどです。

それに引き替えフィッシュ哲学は、
特別なイベントなどを企画する必要など一切ありません。
一人一人の考え方を変えるだけです。

つまり、自分が笑顔で楽しく仕事ができれば、それにつられ隣の人も笑顔になって、
気づいたら会社全体、そしてお客様も笑顔になってもらえるといったものです。

ではどうすれば楽しく笑って仕事ができるかというのが問題ですよね。

それは次回のブログで。